スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

vs BOT

最近、CS1.6にはCSOのほうから

色々な方々が増えてきて、とても嬉しい限りです。

なんだか、少し前のCS1.6ではありえないほどCS1.6chのほうで

試合募集がかかってますね、凄く新鮮です。

それはそうと、今回は最近、時々聞かれる vs BOT

BOT撃ちについて自分なりの考えをつらつらと書いておこうと思います。

とりあえず、BOTの導入ができねーよ!って方は

IRCで#RiptoN_LIDEのほうに来てくれれば、多分大体のことはわかるので

教えられると思います。

導入したけど、どういう風にBOT撃ちするのがいいかわからないと言う方へ

自分も、CS1.6を始めたばかりの時は、結局 AIMが強いって言われてる人に

憧れて、どうやって強くなったのかって考えた時 初心者だった単純な頭では

BOT撃っておけば、強くなるんじゃないかと 1日8時間とか普通にBOT撃ちに走ってました

正直、仕事のデスクワークとか入ってる時なんて、暇になればすぐNew Gameから

BOT撃ちに入ってました

今思えば、大分と長く 効率の悪いBOT撃ちをしていたなーって思います。

無駄っていうわけではないんですが、ぶっちゃけ ただただ流れ作業のように長く、数を撃てば

どんどんAIMがあがっていくかと聞かれると、実際 そういうわけでもなかったです

ここから先は、自分がこうだったっていう体験談を話すだけで、こうすれば

必ず強くなるという それほどありがたい話でもないので、参考程度に

8時間撃つことで、実際AIMは確かに上がりましたし

野鯖でも、2~3ヶ月経ったころには、FragTopが取れるようにもなりました

(※JBS2さんがあったころですね~ とても懐かしく感じます・・・。)

ただ、そこから先は、感じるようにAIMが上がったっていう感覚が全く無くなってしまったのです

事実、その後 少しやり方を変えたら 上がった!っていう確かな実感を得ました

どういうことをしたか

まず、明確なルールや、目標を決める

実際に、私が一番最初に使っていたルールは

なるべく、壁に隠れない

目標は

1マガジンで敵を全て倒す

一人になるべくダメージを貰わないようにする

こんな簡単な感じでした。

ですが、これを決めて BOT撃ちをしていたら

それまでとは全く違う成長スピードに変わりました。

BOT撃ちをやってる最中にも、それを絶対に意識することを

常に考えていましたし、ディスプレイの脇に付箋で書いてました(笑)

また、MAPの選択についてなんですが

これは、正直 私的には個人個人が好きなように選択すればいいんじゃないかなと思います。

私が最初に、そういうことを人と話した時に、相手の方から言われたのは

試合中戦わないような遠距離のMAPや、普通のde_mapではやらないほうがいい

って言われたことがありました。

そうなんだー、と思いつつも その話を流してました(笑)

でも、今思えば、その話は流しても良かったなと思います。

その方が誰だったか忘れましたが、言われたことが一応メモってあったので

ここに書くと、上記の二つと

1日100体くらいの少ない数に集中したほうがいい

1000体を超えると全く無駄

BOT撃ちするくらいなら野鯖に行った方が試合でのAIMが上がる

などでした。

私的には、ちょっと違う考えにたどり着いたのでここで書いてみます。

MAPについてなんですが、実際 de_mapをやることで得られる部分も多数あると思います。

例えば、Headshotライン

これって、凄く重要で、なにげないことなんですが、いつまで経っても、重要な事の一つだと思います。

いつも試合するMAP de_dust2 , de_inferno , de_nuke , de_train , de_tuscan

このMAPのどの場所でも、Headshotのラインがわかるかわからないかっていうのは

はっきりとした差で、試合で出ます。

野鯖でも、最近の方の視点で見ていると、明らかにHeadshotのラインより低い位置においてる方や

移動中も、凄く低く地面を見てる方が多いです。

それが、しゃがんで出てくるのを想定してるのかはわかりませんが

正直、しゃがんでゆっくり出てこられれば、AIMしている間に負けるって思われてるかも知れないですが

明らかに、待ってる側のほうが強いです。

試してみればわかります。 多少のずれはありますが、BOT撃ちをやって、マウス操作の感覚が少しでもある方なら

普通に、勝てます。

ハーフバニングから、しゃがまれたりしたら?っていうのもなんですが

これも、ぶっちゃけ敵を確認してから、AIMをしてっていう形で待ってる側でも普通に勝てると思います。

ハーフバニングしてる最中には撃てませんので、当然ストッピングするか、もしくは地面についてから

走りながら撃つかどっちかですが、正直、ハーフバニングした敵の着地地点って大体予想がつくので

先に、そっちにAIMをずらして敵が来たときにタイミングよく撃つって形で勝てると思います。

壁から、即出られるとこういうのあたんないよ!って方は

少し、AIMを置く位置をずらしてみるといいかも知れません

反射神経が遅い!ってのが問題っていうよりかは、単純に追いつかないだけだと思います

私も、反射神経はある程度あるほうですが 壁にぴったりあわせた状態で敵が

走って出てきたり、ハーフバニングで急に出てこられると 普通に追いつかないです。

追いついたころには、相手のほうが先にこっちを倒してます

で、ここからは、Headshotラインの話のほうに戻るんですが

いくら体に2発~4発当てるといっても

Headshotを即出されれば 体に撃ち始めたのが先でも普通に負けます。

単純な話に聞こえますが、実はこれが一番CSでは難しいですよね

動いている相手にHeadshot当てるのが難しいのもありますが

なので、AIMが上達するのを待つのもそうなんですが

それよりも、Headshotラインを覚えてもらうとその先もがっつりと使います。

では、どういう時に、それが出るか?ということなんですが

まず、de_mapをやることで、背景を見ながらBOTのHeadshot位置をちょくちょく見ることで

大体の高さがわかります その一帯の

これが、まず凄く重要です。 

移動中に、咄嗟に敵が出た時に、AIMが無いから・・・。

っていう理由で今まで負けてた方も、高さがあっていれば、撃つことでたまたまHead入りました

なんてこと、結構あるもんなんです。

正直、今でも 時々あります (笑)

次に、待ちをする時 待ちって簡単なように聞こえて 実は難しいんですが

CSは待ちをすることがとても多いです。 CTは特にですが 攻めるだけに思えるTも

しっかりと待たないと勝てるものも勝てません

ですが、この時にHeadshotのラインがわかるかわからないかで

勝つか負けるかが決まるといっても過言ではないものなのです。

しっかりと頭の位置を把握していて待ってる方は

正直、対戦相手側にいられると凄く動きずらくなります。

そのためのカバーやら、投げ物やらとあるんですが

単純な、AIMに関してのことしか書かないので、そこはあえて触れませんが

ぶっちゃけ、頭の位置がわかってる方が普通に立って置いてるだけで

出て勝負しようとしても80%くらい負けます。

AIMの強さとか、全く持って関係ないです

待ってる側が頭の位置においてて、後はタイミングよくクリックするだけ

ただそれだけですから、AIMして頭に持ってくころには、普通に相手に頭を飛ばされてます・・・。

こういう面で、Headshotのラインを覚えることは凄く重要です。

また、クリアリングにも影響が出ます。

BOTって地味に、凄く意外!っていうPositionにいたりしませんか?

私的には、あれが物凄く腹立たしいというのもありますが

あれのおかげで、試合中隠れてる敵を倒せた!なんていう感謝する一面もありました。

結構、どこの場所にでもBOTって隠れたりしゃがんでたりするので

無意識のうちにクリアリングすることが癖になります。

Dust2なんてやってると AWPポイントや、緑のハコの裏とか、数え切れないほど

最初は見なかったら殺された・・・なんてポジションばかりだったんですが

やってるうちに、どの隠れられるポジションも、ちらちら見るようになって

それが、後の試合でのクリアリングに凄く影響しました。

正直、試合をやり始めると 大体の予想はつくんですが

敵がいるところや、敵がいるかどうかっていうことには

ですが、実際 隠れて5人通った後にフルオート!なんてフラグシーンも

当然皆さん見たことがありますよね。

事実、たまーに、クリアリングミスとかしたりして倒されちゃうんですが

私も、クリアリングミスを誘うような場所で待ったりして 後ろからダダダダー!って

倒すこともあります。

けど、これ BOT撃ちをde_mapでやってる人だと

やたら、用心深くて・・・ 絶対いないだろ!っていう場所まで見てきたりするので

こっちが、絶対いないだろ!っていうのを誘って 隠れるポジションを見てくるんです・・・

実に、ショックなんですが これをやれるかやれないかも試合での勝敗にかかわってくると思います。

正直書き出したらきりが無いほどにあるんですが・・・。 de_mapだけで読むの疲れちゃいそうなので

ここら辺で、一旦切ります。

でも、これを読んだら あー、なるほど って思った部分もありませんか!

実際、私は この部分が試合でも影響してくる時もあると思います。

後、試合で戦わないような遠距離

これについてなんですが、正直試合中ってどこでエンカウントするかなんてわかったもんじゃないです

trainなんて特にですが、遠距離も遠距離っていう距離で戦うことも稀にあります。

確かに、近距離中距離が多いのも確かなんですが

身近なところだと、dust2のlongなんて、凄く長くありませんか? 

坂下からAWPポイント付近にいる敵と戦うこと、よくありますよね。

そんなもんなんです 正直、戦わない距離っていう明確な答えってないと思うんです

ていうことで、遠距離MAPも全然ありだと思います。

私もたまにですが aim_colt_akだったかな・・・?なんかそんなような

凄い遠距離のMAPをやったりします。

sk_ak_m4の距離が長いからaim_mapやったほうがいいっていう感じのことを言われたこともあるんですが

あの距離程度だと、正直1試合数え切れないくらいあると思うんですが・・・。

むしろ、aim_mapの距離と、sk_ak_m4の下のRespawnって大体同じ距離だと思うんです。

なんで、aim_map系のシリーズは、どれやっても実際に成長することには変わりないと思います。

よく使われる人気MAP系だと

aim_map , aim_map_usp , aim_map_deagle , aim_qpad_2007 , aim_sk_ak_m4 , aim_sk_awp , cs_bloodstrike

とかですかね

ここらへんは、よく耳にするし

私はsk_ak_m4 , sk_awp , cs_bloodstrikeばっかです。

後は、数や時間についてなんですが

正直、集中できるならどれだけの数やってもどれだけの時間やっても

得られるものはでかいです。

人間、そんな長く集中してられるわけじゃないと思いますが

私は、今でも5000体くらいは撃ってます。

成長するコツではないですが、今後CSで強くなりたいなーとか

プロ目指します!見たいな感じの、気持ちがあるかた(いるのかなそんな人・・・。)

への、アドバイスではないですが、少し心に留めておいてほしいことが

実際、強くなろうと思ったりプロを目指すと面倒くさい練習や、嫌いなことって増えてくると思うんです

現実でも同じだと思いますが

でも、嫌だからとか、面倒くさいからっていう理由で適当に流したり だらだらやるっていうのは

どんなくだらない練習でも、どんな面倒な練習でも、どんな嫌いな練習でも

それこそ、本当の無駄な時間に変わってしまうと思います。

同じ時間、同じ数やるなら 思いっきり集中して

何で?っていう疑問を解決していったり、自分のやるべきことをきちっとしっかりやったほうが

明らかに、成長スピードは変わります。

チームによっては、チームメンバーに課題があるチームもあると思います。

嫌な練習も当然あるでしょう

BOT撃ちやHLTV , Povの鑑賞が面倒なこともあると思います。

私のチームでも課題はありますが。

チームメンバーにも言ったことですが

やりたくないからやらないっていうのが通用しないんだから

やるなら、一生懸命にやること。

一つ一つ、流さずにきっちりこなす事。

これが、結局のところ一番重要ですね

現実でも、こういう当たり前のことが出来る人って凄く減りました。

正直、しっかりとくだらないことにも一生懸命になれる人なんて 極わずかじゃないですかね

その中でも、しっかりとやってきた人は、本当に伸びると思います。どんなことにおいても

事実、大体 有名になった人なんて そんなもんだと思います。

科学者でも、くだらないことに一生を捧げて、馬鹿だなーって言われる人もいますが

私はそうは思わないんです。

だって、大抵の人は最初のうち反対や、馬鹿だなって言う人ばかりでも

最終的に、偉大な結果になっちまった人ばっかりですよね。

なんか、小さな話から大きいことに変わってしまいましたが

こういうことって、忘れちゃいけないことだと思ってます。

皆さんも、頭に入れておくといいかもしれませんね



スポンサーサイト
Date: 2011.05.24 Category: Counter-Strike  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

RiptoN

Author:RiptoN
Counter-Strike 1.6 Player

Name - RiptoN_LIDE

Clan - G・K・DeviLs

Since - 2008

Hi all ! :D

skype - ript0n_lide

Mail - simp_louise_best@yahoo.co.jp

contact - IRC Friend ch #RiptoN_LIDE

steam - jp_ripton

質問等はMailでお願いします。

ただし、Blog内に書いてある場合返信しない場合があります

※返答が遅れる場合はあります、ご了承ください

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
